事業紹介

─ Our Service

01

公共施設管理システム

公共施設等の全体の運営状況を把握し、長期的な視点での更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行い、公共施設等の最適な配置計画・実現化を支援いたします。

公共施設等総合管理計画は、総務省の通達により、多くの地方公共団体において、策定が終了している状況だと思われます。

しかしながら、行動計画を策定したものの、老朽化が進み、活用の進んでいない多くの施設の存在が明らかになり、実際多くの施設をどのように管理し、運営していけば良いのか、膨大な管理経費をどうやって縮減すれば良いのか、施設の存続と活性化を望む利用者や地元との調整をどうやって行くのかなど、計画の主旨を実現するためには、多くの問題を解決する必要があるはずです。

どこから手をつけるのか、なにから解決していくべきか、なかなか焦点を絞れない、というのが正直なところかもしれません。

クロスポイント・コンサルティングの、自治体の総合的な施設管理に最適化された「XP FM:CrossPoint FM(Facility Management) System」は、総合管理計画が目標とする、「公共施設等の全体を把握し、長期的視点をもって更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことにより財政負担を軽減・平準化するとともに、その最適配置を実現し、時代に即したまちづくりを実現する」を実現するための、自治体のマネジメント業務を効率的に支援できます。導入自体もコンパクトでわかりやすくすぐに活用できます。

実効的な公共施設総合管理を行いたいと考えられている方々に、是非ご協力できればと思います。

02

デジタル申請サービス

役所窓口を手のひらに

365日24時間
①スマホの中で手続きを完結
②スマホの中に知りたい情報がある
③役所に行かなくていい

デジタル申請サービスは、行政の申請手続きを住民や事業者が行政窓口を訪問することなく、インターネット経由でスマートフォンやパソコン等で申請を行い、住民や事業者の利便性向上と行政窓口業務の効率化を実現します。

  • デジタル申請様式の自動作成
    これまでの紙様式の情報項目をEXCELに入力し、弊社が提供するデジタルサービス基盤に登録することで住民向けのデジタル申請画面を自動的に作成します。
  • デジタル申請
    住民は365日24時間、いつでも、どこからでも申請ができます。自治体側はデジタル申請対象の申請様式の公開可否を任意に設定し管理することが可能です。
  • 処理フロー管理
    住民から受付けた申請は、申請様式毎に処理フローの状態(ステータス)を管理し、庁内業務の合理化と効率化を支援します。
  • 住民との双方向連携
    住民からの申請受付けや、受付後の庁内処理結果通知などをインターネット経由で実現し、住民の利便性向上と連携ミスによるトラブルの未然防止が図られます。処理手続き上の状況や申請結果等もインターネット経由で連絡します。

03

公共施設予約システム

公共施設予約管理システムは「利用者側機能」と「施設管理者側機能」で構成され、施設利用者の利便性向上と施設管理者の施設運営の効率化支援を行います。

  • 利用者(住民)側機能概略
    公共施設利用を希望する住民や利用者は一般的に事前に利用者登録が必要となります。
    本システムでは、この利用者登録申請をはじめ、各施設の予約申請や抽選予約申請等、インターネットを利用して、365日24時間いつでも、どこからでも実現できるシステムです。
    特別なアプリは必要なく、スマホの標準ブラウザやパソコンのブラウザで利用可能です。
  • 施設側機能概略(施設管理者側)
    施設窓口での利用者登録やインターネットでの予約申請対応、利用申請や減免申請・処理、あるいは領収書発行といった帳票や統計レポートの出力等で施設の運営管理を支援します。
    機能概略は以下の通りです。

    1. (1)ダッシュボード
      ログイン後の初期画面で、メニュー、カレンダー表示、室場・面の空き状況や予約状況、申請状況などを俯瞰できる画面です。
    2. (2)利用者管理
      利用者情報の一覧を表示し、利用者の詳細情報の確認や、利用者情報停止や利用者情報変更、削除、ペナルティ確認等、利用者情報に関する情報確認や処理を行います。
    3. (3)予約管理
      予約状況(予約単位、申込単位)の確認や施設予約の新規登録、予約情報の概要表示、変更・取消や支払、来場処理及び還付データ作成処理等を行います。
    4. (4)予約一括登録
      一定期間内にまとめて施設の予約登録をする機能で、施設管理者のみの機能となります。施設、室場・面、期間、時間帯、曜日を指定し、条件に合致した情報をリスト表示し、選択・予約登録を行います。
    5. (5)抽選管理
      施設の抽選申込の新規登録や抽選申込情報の一覧、概要表示、変更・取消などを行います。抽選申込に対し抽選処理を行い、抽選結果を申込者にメールまたはメッセージで通知します。

公共施設予約システムの基本コンセプト

利用者のサービス向上

スマホで簡単予約

365日24時間、いつでも、どこからでも施設の予約、確認、変更が可能。インターネット、デジタル技術を活用したサービスの構築。

職員の業務負担軽減

システムによる自動化

3予約情報のリマインダー通知や抽選の自動化、通知等。インターネット活用での利用者登録や施設予約による職員対応の削減。申請書類の無害化処理対応。

施設運営の効率化実現

利用状況データの集約化と
可視化

施設運営情報のデータ一元化と利活用の実現

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Service 02

業務改善サービス

対処療法ではない本来の業務改善を目指す方へ

管理会計を適用した業務改善支援、関連する調査、分析などについて、お手伝いします。

公共施設等総合管理計画策定に関わる業務

公共施設等総合管理計画は、総務省の通達により、多くの地方公共団体において、策定が終了している状況だと思われます。

しかしながら、行動計画を策定したものの、老朽化が進み、活用の進んでいない多くの施設の存在が明らかになり、実際多くの施設をどのように管理し、運営していけば良いのか、膨大な管理経費をどうやって縮減すれば良いのか、施設の存続と活性化を望む利用者や地元との調整をどうやって行くのかなど、計画の主旨を実現するためには、多くの問題を解決する必要があるはずです。

どこから手をつけるのか、なにから解決していくべきか、なかなか焦点を絞れない、というのが正直なところかもしれません。

クロスポイント・コンサルティングの、自治体の総合的な施設管理に最適化された「XP FM:CrossPoint FM(Facility Management) System」は、総合管理計画が目標とする、「公共施設等の全体を把握し、長期的視点をもって更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことにより財政負担を軽減・平準化するとともに、その最適配置を実現し、時代に即したまちづくりを実現する」を実現するための、自治体のマネジメント業務を効率的に支援できます。導入自体もコンパクトでわかりやすくすぐに活用できます。

実効的な公共施設総合管理を行いたいと考えられている方々に、是非ご協力できればと思います。

お問い合わせやご相談はこちらから

01

業務系システム設計、開発、構築支援

各種の業務システムを導入したい、更新したいなどと行った場合に難しいのが、自分たちがどのようなシステムがほしいのか、どういった業務をシステムに行わせたいのかを機能要件としてまとめ、要求仕様を作成することではないでしょうか?

要求仕様がうまく作成できないといって、曖昧な形で提案型、いわゆるプロポーザルを行っても、評価基準が明確にならないため、良いシステムを導入することは期待できません。

また、開発、構築についても、スムーズに進めるためには、多くの経験やノウハウが必要です。

これまで、数々の自治体との作業を通じ、各種の業務系システムの設計や開発、構築支援などについて、協働作業により目的の達成をご支援します。

02

クラウドシステム設計、開発、構築支援

これまで、システムについては自身で所有して構築、運用をおこなう(オンプレミス)ことが主流でしたが、十分なセキュリティの確保された環境であれば、クラウドでの構築が、環境や経費など様々な面で有利な場合も多くなってきました。

クラウドでの設計、開発等については、システム自体を所有している場合とはまたことなる経験が必要となります。

そのようなことについても、経験豊富なスタッフが設計から構築までをサポートします。

03

ビッグデータ設計・構築、処理支援

昨今、多様な分野で活用され始めたビッグデータ。以前はコンピュータの能力が低く、とうてい処理、分析ができなかった莫大なデータの塊です。このビッグデータについて、地方公共団体をはじめとして各旬も企業、団体は、実は多くのものを持っているともいえ、それらを適切に蓄積し、活用していくことは、様々な分野に貢献できる可能性があります。

ただ、このビッグデータも、闇雲に蓄積、分析するのでは、適切な結果を得ることができません。それには、適切なデータ構造の設計から始まり、、データベースの構築、処理の仕組みなどを考える必要があります。

そのような膨大なデータの処理をお考えの方々に、私達の経験豊かなスタッフがご協力します。

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